FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

王将戦

 作品展の出品作業が忙しくて王将戦のことをすっかり忘れていました。
 岳は師匠と勉強に行きました。

 夜、光はプロ棋士とどうぶつしょうぎ。
 戸辺先生、子どもの扱いうますぎです。
 
スポンサーサイト

テーマ : 将棋
ジャンル : 日記

昇級

 将棋を始めて7年。ようやくここまで来ました。
 3年後にはどうなっているのでしょう。

 今日は王将戦の前夜祭です。
 今回初めて「行かない」選択をしました。

テーマ : 将棋
ジャンル : 日記

バッテリー講習会

 はるばる遠いところまで出かけていきました。
 有名強豪高校の監督さんが指導してくださるということで、県内各地から選手が集まっていました。
 みぞれ降る中3時間以上も延々と投げ続け、愛も相当疲れたようでした。
 愛のチームからはピッチャー2人だけの参加だったので、それぞれ家族(父親)がキャッチャーをつとめました。
 
 ところで、ぼくは、ピッチャーが投げる球に「重い球」や「軽い球」があるという人の、「重い」「軽い」という言葉の意味が分かりません。
 質量のことだとしたら、大変なことになります。
 投げる人の体重や投法、ボールの回転によって、ボールの質量が変化してしまうなんてことが起きてしまう…ぼくには理解できません。
 きっと、「重い球」「軽い球」には別の意味が込められているのだろうとぼくは考えるのですが、明確に説明してくれる人がいないため理解が進みません。
 
 投げられたボールが、打者のバットとぶつかる瞬間のエネルギーの大きさのことを言っているのでしょうか。
 打ったバッターの感触を言っているのでしょうか。
 打球の飛び具合、転がり具合を評して言っているのでしょうか。
 
 だれか、教えてください。

テーマ : 部活☆ソフトボール
ジャンル : 日記

ベスト

 そういえば、マイコプラズマは、愛から光へと感染ったのでした。
 光は1ヶ月近くスイミングを休みました。
 ようやく復帰して最初の大会。

 自己ベストを記録しました。
 いったいどうなっているのでしょう?

 そういえば、前回の大会直後に発熱し、今回の大会直前に治ったのでした…

 

誕生日

 13歳。
 すくすくと育ってくれました。
 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

年末年始

 サンタさんは来ました。
 大晦日も正月も来ました。
 
 愛の誕生日にipodをプレゼントしようといろいろ物色していたのですが、そのときいきなりメールが舞い込んできました。
 アップルからでした。
 渡りに船とばかりにリンク先を見てみると、そこには「本日限り」のアップル製品御年始セールが。
 買おうかどうしようか迷うこと24時間。
 本人とも話し合い、結局、32ギガ白を買うことになりました。
 メッセージ刻印をどうしよう。
 「お誕生日おめでとう」ではあまりにもアレなので、悩むこと数時間。
 ついに文言も決まり、さあ、と思ったところに「YAM○DAの方がお得なんじゃね? ポイントもつくし」のお言葉が。
 早速調べてみると、微妙にお得な感じが。
 悩む。
 でも、ま、数百円の違いだし、Y○MADAにはメッセージ刻印サービスは無いっていうし。アップルで決まりかな、と思って手続きを開始。
 「本日限りって、もう本日じゃなくなりつつあるけど大丈夫なの? 間に合うの?」と心配する声もあったのですが、0時を回っても「本日限り」の文字が消えなかったので、今日も本日なんだなァ、と思いつつ手続きを続行。途中IDを確認したり、いろいろ手間取っているうちに時刻は0時30分。
 消えました。
 「本日限り」の文字が。
 同時にお値段も普段通りの価格に戻っていました。
 

 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。