FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マラソン大会

 会場にたどり着くまでがたいへんでした。
 渋滞で。

 湖の周りを2㎞。
 アップダウンの少ないコースですが、最後に数十メートル「心臓破りの坂」があります。
 
 光は小学校3・4年生の部に出ました。
 
 スタートで飛び出して、何とか先頭集団に入ることができました。

 ゴール直前のカーブで選手の到着を待ちました。
 光は6番目でやってきました。
 ニッコニコ笑いながら走ってきます。
 最後の坂で3人抜きました。
 でも、ゴール直前に2人に追いつかれて同時にゴール。
 足につけたチップの通過で着順が決まります。
 右足につけていれば3位だったかも……

 5位。扇屋さんのおいしいお菓子を商品にもらいました。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

将棋が「つらい」

 地元県のテレビ番組に地元県の奨励会員が出演しました。
 
 「つらい」という言葉が印象に残りました。
 それでも夢があるから頑張っていけるとのこと。
 
 応援しています。



 宇都宮将棋センター掲示板

テーマ : 将棋
ジャンル : 日記

iPodTouch

 SONYと比べて悩んだ末にアップルにしました。
 Classicと比べて悩んだ末にTouchにしました。
 音楽とメールとアプリが狙いだったので、iPhoneは選択肢にありませんでした。
 密かに新型が出ることを期待していたので、ちょっと残念です。

 iPhone4SのおかげでiOSが5にバージョンアップしました。
 買い換えずして機能増加です。

 あとは、フリースポットが増えることを願うばかりです。
 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

ぼうううっっと

 代休で怠惰な生活をしていようと決めたのに結局片付けをしたりネットサーフィンをしたり。
 で、懐かしい名前を発見しました。

 エドワード・ゴーリー

 かつて夢中になって読みあさった作家ですが、読み返してみると何とも変な趣があります。
 ちょっと人には薦められないかな…

 「不幸な子ども」とか「うろんな客」とかがありますが、変です。


 う‐ろん【×胡▽乱】[名・形動]《唐音》

 1 正体の怪しく疑わしいこと。また、そのさま。「―な者がうろついている」
 2 確かでないこと。真実かどうか疑わしいこと。また、そのさま。
 「誤を正したり、―な所は字書を引いて見たりして」〈風葉・恋ざめ〉
 3 乱雑であること。また、そのさま。
 「かき本は字が―ですぢない字どもをかきをけども」〈史記抄・高祖本紀〉
 ◆「胡」は、でたらめの意。また胡(えびす)が中国を乱したとき、住民があわてふためいて逃れたところからと いう説もある。
 [派生] うろんげ[形動]

  

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

マラソン大会

 今月末、ひかりがマラソン大会に参加することになりました。
 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

研修会

 交通費1万円、所要時間13時間。
 

将棋教室

 教室に将棋セット(廉価版・一部手作り)を10セットを置いて対局カードを希望者に配りました。
 ルールと昇級規定を示して遊べるようにしました。
 駒の動きが分からないこのために、↑で動きを示した駒も置きました。
 反則は即負け。助言禁止。対局後は勝者が駒を片付け敗者はそれを見守る。挨拶の徹底。
 2週間で全員が「将棋好き」になりました。
 晴れた日の休み時間は外遊びを奨励していますが、放射能のこともあったので、あまり強くは言いませんでした。
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。