FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通知票の季節

 2学期制の学校では前期の終了間際ということでそれなりに忙しい毎日を送っています。
 夏休み前の学習の様子も成績として反映されるわけですが、大きく成長し続けている子どもたちを見ていると、期間の平均と最終的な到達達成度とではずれがあるように感じます。
 保護者も子どもも通知票を見て希望が持てるようなものであってほしいのですが現状はなかなかそうはいきません。苦しい時間が始まります。
 
 
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

光のソフトボール

 ひかりの小学校のソフトボール部が人数が足らないため大会に参加できない… 危機にみまわれ、急遽助っ人としてひかりが入部することになりました。
 練習初日、キャッチボールをするひかりはどこか不安そうな顔をしています。
 家族以外の人とキャッチボールはしたことがないひかりです。楽しいのか緊張で逃げ出したいのか、見ているだけではわかりません。
 バント練習。これはうまくいったようです。
 フリーバッティング。やや力不足で飛距離が足りませんが、それなりに打ってはいます。
 走塁。スライディングをしたことがないため、全然だめ。単純に走るだけならそこそこ速いのですが、ルールも知らないためセカンドベースを走り超してしまいます。
 最後に守備についての練習をしましたが、どういうわけかファーストにつかされていました。
 部員からの送球をおっかなびっくりとっていたひかりですが、ベースから離れることができません。送球が悪いとボールを後ろにそらしてしまいます。
 キャッチボールしかしたことがないため、ゴロやバウンドするボールにグラブを合わせることができません。
 
 それでもひかりは楽しかったらしく、部活動が終わった後も残って練習をすると言い出しました。
 スライディングとピッチングを少し練習して帰りました。

 新人戦までに練習はあと1~2回ほど参加できるらしく、ひかりははりきっています。
 
 

テーマ : 部活☆ソフトボール
ジャンル : 日記

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。