FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合宿

 愛はソフトボール部の合宿に参加。お泊まりです。
 6年生は、大会が全て終了してしまったため、お楽しみ会です。
 
 明日は登山。
 光と茶臼岳に登ってきます。
 
 
スポンサーサイト

テーマ : 部活☆ソフトボール
ジャンル : 日記

ベスト

 疲れ果てた光は早々に寝てしまいました。
 「自己ベストが出た」らしいのですが、結果の詳細は分かりません。
 大会のたびにベストを出す光、たいしたもんです。
 モトが遅いからベストを更新し続けても1位には遠く及ばないようです。
 努力と伸びているという事実だけはほめたいと思います。

 愛と夕方修学旅行で着る服を買いに行きました。
 結局、Tシャツを2枚買っただけで帰ってきました。
 くつやパーカーは買えませんでした。
 

  34秒50 (50メートル自由形)
 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

光:スイミングの大会 愛:友達と遊ぶ 岳:模試

 数日前、水着を買った光は大はりきりで出かけていきました。
 朝4時起き。

 愛は、雨が降ってしまい、予定していた動物王国に行けずうなだれています。
 「 何して遊ぼうかなぁ」

 ちょっと前までの暑さが嘘のようです。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

今後

 すべての大会が終了した愛は、今後どうするのでしょう。
 後進の指導にあたるとか、次のステップに向けて動き始めるとか、別のことを始めるとか。
 何もしない、という選択肢も愛なら在るかも知れません。
 ソフトボールが好きな子は、中学校に行ってもソフト部に入ってがんばるのでしょう。しかし、愛の進む中学校にはソフト部がありません。先輩たちは何人かで練習をしているようですが、学校の支持を得られず愛好会のような扱い。試合に出ることもありません。
 一部、彼女たちのために尽力してくれる人もいるようですが、学校としては部としての活動を認めないようなことが聞こえてきています。
 そんな状況ですから、6年生は将来(中学校)への希望が持てません。
 かわいそうですが仕方がありません。
 保護者の何人かが学校との話し合いを持とうとしましたが、当日になって校長先生が「休養ができて会えない」ことになったり…
 
 某中学校の先生に聞いた話では、どこでも少子化の影響で部活動部員の維持は難しいところがあって、部活動の数を減らす方向にあるのだそうです。ただ、その際、集団でのプレイ、チームワークを重視するコンセプトで、ソフトボール部や野球部、サッカー部、バスケットボール部、バレー部などはなるべく存続させる考えなのだそうです。
 個人競技である陸上や相撲、卓球、テニスなどが廃部の対象になるのだとか。
 もちろんそれらの競技にも団体戦的なものはあるし、真剣に取り組んでいる子にとっては悲しい話です。
 
 いろいろな事情があるのでしょう。
 でも、せめて、自ら掲げている看板は汚さないようにして欲しいものです。
 「9年間を見通した教育」とか。「小中連携」とか。

 「中1ギャップ」が大きく口を開けて待っているようです。

テーマ : 部活☆ソフトボール
ジャンル : 日記

負け

 最後の大会は3回戦で負けました。
 前回いいところのなかった愛でしたが、この試合は持てる力の半分くらいは出すことができたようでした。
 
 結果は負けでしたが、エラーも少なく、いい試合ができていたように思います。
 (チームの実力に対して相対的にいい試合だったという意味で)

 試合終盤、ルールの適用で不思議な事例がありましたが、「プレイボール前なので」と言うことで「なかったこと」になりました。
 代打に対するリエントリーの不備と、先発メンバーでない者がリエントリーしてしまったこと等へのアピールがあったにもかかわらず、主審の判断でペナルティなしで落ち着いたことが、ぼくには解せなかったわけですが、一応は大会なのですから正しく処理してほしいものだと思いました。

 

テーマ : 部活☆ソフトボール
ジャンル : 日記

3回戦

 今日、大会2日目。3回戦です。(1回戦は不戦勝)

 簡単に勝ち進むほどの力はないので毎試合がファイナルステージの気分です。
 勝ち負けよりも、納得のいくプレーをしてほしいものです。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

市長杯

 5年生新チームは1回戦敗退。
 6年生チームは、1回戦突破。
 愛は、イリーガルピッチをとられて1失点。
 初めて見ました。
 投球の後「足がプレートの幅からはみ出している」という判定だそうです。
 これまで十数年間ピッチャーの指導をしてきて、このての反則投球は初めてでした。
 もちろんきちんと指導しているし、愛も分かって投げています。
 
 何か、
 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

リレー

 リレーの選手を決め直したらしい。
 候補者全員で100を走り、速い順に4人選出したとのこと。
 愛は1走になった。
 「自信ないな。ピストルの音がいやなんだ。」
 
 アンカーからの降格だけど、選手から落ちた子もいることを考えると何とも言えないものを感じる。
 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

練習試合

 愛たち6年生にとって最後の練習試合がありました。
 2戦2敗。
 ピッチャーとしての愛はいいところなし。 
 バッティングもだめ。打ち上げてしまったり正面をついてしまったり。
 来週の最後の大会に向けて暗雲が立ちこめています。
 勝ち負けはどうでもいいけど、納得のいくプレーをしてほしいものです。

テーマ : 将棋
ジャンル : 日記

滑り込み

 当市は数年前にいきなり全小中学校の全クラスに将棋の盤駒が配られ、学校対抗の将棋大会が開催され、王将戦の開催に伴って中学生の対局見学を実施するなど、将棋に対する普及都市として有名になりかけたことがあります。そういったことが?普及貢献が評価されて先の文科杯では推薦枠をいただきました…
 
 で、今年も将棋大会の季節がやって参りました。
 今年は光も3年生になり参加資格をかけて校内のリーグ戦に参加しました。
 連日昼休みに対局をしているようなのですが、帰宅するなり「勝った」「負けた」と話してくれるので、久しぶりに我が家にも将棋熱が戻ってきました。
 初戦を大混戦の末引き分けとした光ですが、そのあとは相手のミスで勝ち続け、いよいよ今日はベスト3をかけての大一番となったようでした。
 出場枠が3人なので、学年で3位に入らないと市内大会に参加出来ません。
 昨日は、「自信ないな」と言っていた光でしたが、どうやら勝ってしまったようでした。
「どうやって勝ったの?」
「光がまだ手をはなしていないうちに相手の子がさしちゃったんだ。まだだよ、って言ったらあわてて駒をもどしたんだけど、それで何をしたらいいか分かったから、勝っちゃった。」
 どうやらあわてんぼう君が相手だったようです。
 またもや相手のミスで勝ちを拾った光。
 運だけでどこまで行けるのか、楽しみです。

テーマ : 将棋
ジャンル : 日記

暑い

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。