FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろ

 愛のソフトボールは,準決勝で負けて3位。
 優勝は予想通り金丸エンジェルス。
 
 光はスイミングを中心に頑張ることにしましたが、ソフトボールはやりたいらしく、時々ピッチング練習をしています。(うまいから困る。)
 今回は、背泳ぎと自由形でエントリーしたようです。
 何が得意なんだろう?

 岳の将棋はようやく白星が2つ並び復調の兆し。
 降級をバネに頑張ってほしいものです。

 岳の師匠が入籍を発表しました。
 めでたいめでたい。
 最高に素敵なお二人です。いつまでもお幸せに!!

 「1Q84 BOOK3」が発売されました。
 予想を裏切らないおもしろさです。

 「3月のライオン 4巻」もいい感じです。

 我が家で密かな人気本は,相原コージの「真・異種格闘大戦」です。
 地上最強の生物は誰だ?! その問いに、相原コージがちょっとまじめに応えます。
 「そりゃ範馬勇次郎でしょう。(いや、範馬刃牙か?)」っていうのはナシです。 
 
スポンサーサイト

テーマ : 今日の日記
ジャンル : 日記

離任式

 前任校の離任式が明日あります。
 子どもたちに何を話そうか、あれこれ考えているのですが、去ってゆく人間が残す言葉はなるべく短い方がいい。
 でも、さすがに「さようなら」だけではなぁ…
 

テーマ : 今日の日記
ジャンル : 日記

県大会予選(市内大会)

 1回戦、Hクラブ。15対0で4回コールド勝ち。
 愛は奪三振10個の力投。

 2回戦、SBキッズ。13対1でコールド勝ち。
 奪三振10個くらい?
 失点は、エラーで出塁したランナーを牽制して投げた送球がランナーに当たり、ボールがそれた間に。
 3ボールから甘く真ん中に投げた球を打たれるわるいクセが出てしまいました。
 いいピッチャーは、3ボールから三振をとるのだぞ。

 2試合を通して愛は打率10割。失点1。
 エラーが多いことと、失策、理解していない走塁が見られたことが課題でしょうか。
 相手に恵まれず、楽勝ムードは危険。
 一応県大会出場は決定しましたが、気を引き締めて準決勝・決勝を戦ってほしいものです。

テーマ : 今日の日記
ジャンル : 日記

連敗ストップ?

 勝ち方を忘れてしまったのかと思うくらいによく負けました。
 年齢制限がある以上のんびりと構えているわけにもいかないのですが、それでも親としては見守るしかありません。
 
 奨励会は年齢制限による退会規定があるため見切りはつけやすいのかも知れません。瀬川四段のような例もありますが、20代前半で三段リーグを突破できないのであれば努力も才能も足りなかったということなのでしょう。
 いずれにしても将棋漬けの毎日を充実しているととらえて邁進するしかないようです。

テーマ : 今日の日記
ジャンル : 日記

給料

 給料が減りました。
 3万円ほど。
 教員の給料はどんどん減っているようです。
 いろんな項目から少しずつ減らされていて,合計で3万円ほど。
 仕事量は増えますが給料は減る。

 教師の仕事は,疲れていても同じようにできる部分もありますが,子ども達との接点においては「疲れ」や「憂い」を見せる訳にはいきません。明るく,快活で,元気な姿で教育活動に当たる必要があるとぼくは考えています。
 教育の質の向上を図るならば,教員の質を上げなければならない。そのためには真っ当な給料が必要なのではないかと思うのです。
 いや,それとも,給料泥棒と呼ばれるような輩がいるからこうなってしまったのか。
 確かに,働かない教師,子どもの力を引き出さない教師は実在します。
 でも,そうであるならば,個別に対応して欲しいものだと思うのです。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

自治会総会

 父が亡くなりぼくの代になって初めて自分で総会に出席しました。
 議案は4つしかないのに、90分もかかりました。
 
 1 21年度の事業報告および決算報告
 2 22年度の事業案および予算案
 3 新役員紹介
 4 その他
 
 驚いたことに、事業報告と事業案が明文化されていませんでした。
 口頭による報告です。
 「何か質問はありませんか?」と言われても、何をどうしていいのか分かりません。
 さすがにこれはまずいんじゃないかと思ったのはぼくだけではなかったらしく、「きちんと紙に書いて示してほしい」という旨の意見が出ましたが、執行部の応えがこれまた凄い。
 「去年も、これまでも、口頭で報告していました。だから今年もそうしました。」
 
 さすがに予算や決算についてはワープロで記したものが配られましたが、計算が合っていません。
 すると、「当事者」が説明をしてくれました。
 収入のところで、(つまり、会費)納得のいかない項目があるため全額納めていない、というのです。
 護国神社と○○神社に払うお金の分は、払いたくないとのことでした。彼女が言うには、「そういったお金は宗教に関することでもあるし、自治会の会費に混ぜて集金するものではない」
 こういった疑問も、明文化されていないため議論のしようがありません。
 
 まるで、某小学校の某部活動の親の会のようです。
 (規約も念書も何もないため、半年ほど前に作ってほしいと要望したのですが、未だ音沙汰なし…)
 (いきなり作るのも大変だろうから、起案としてそれらしい会則案を作って提出したのに)

 近年、大学等への進学率も高くなり、普通の主婦であっても高い教育を受けていて、正しい合理的な会議のシステムを踏襲しないことには同意を得ることが難しくなってきています。いや、教育云々ではなく、はじめから誠意ある話し合いを行うべきなのです。わかりやすく正確で不正のない運営を目に見える形で提示しなければ、会は成立しません。
 特にお金の決算は、1円でも間違っていてはいけないのです。
 そのために「役員報酬」もあるのでしょうから。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

新学期

 明日から新年度・新学期。

 ふと時計を見ると既に「明日」ではなく「今日」になっていました。
 
 ……

 おととい、久しぶりに娘の部活動を見に行きました。
 大会や練習試合ではなく、普段の練習を見に行きました。
 4月からこれまで指導してくれていた監督さんが内留で不在になるため、別の方が監督になりました。
 素人。
 誰でも最初は素人なので仕方がないのですが、これまで頑張ってきた人にとっては痛い人事です。
 新監督さんは「勉強します」と言っていましたが、目前に迫った大会には間に合わないでしょう。
 頑張ることよりも「楽しく活動して、それで勝てたらいい」と言っていましたが、夢のある話でふるえました。
 ぼくの考える「楽しい」は「厳しさ」も含むのですが、練習を見た限りでは「厳しさ」とはほど遠いものを感じました。
 「今時、指導してくれるだけでもありがたいこと」と言った人がいましたが、全くその通りです。
 指導してくれるだけでありがたい。
 厳しく指導してくれとか、正しく指導してくれとか、勝たせてやってくれとか、そんなことは決して思ってはいけないのでしょう。
 たとえどんな指導であれ、指導してくれるだけでもありがたい。
 そう思わなければ。
 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

勝てない理由

 降級。厳しい現実を前に、為す術もなく落ち込んでいるだけなら辞めてしまうしかない。
 将棋の作りから技術、勉強、練習、考え方まで全て見直しを迫られている。
 生活もだ。
 「将棋が好き」であることを忘れなければ、閉ざされてしまったわけではない。
 道はいつだって続いている。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

歓送迎会

 珍しく2次会まで行きました。
 アルコールもたくさん摂取しました。

テーマ : 今日の日記
ジャンル : 日記

新年度

 濃い数ヶ月間でした。
 反してブログはすかすかでした。
 
 ① 愛のソフトボールの応援に行かなかったこと
 ② 異動
 ③ 将棋教室を開催したこと
 ④ 奨励会降級の危機
 ⑤ 光の部活動をどうするか
 ⑥ 家族の健康のこと

 この6つで世界は動いていました。

 
 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。