FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

A級棋士の奨励会時代のB

 現A級棋士10人中5人がBありでした。(名人はBなし。)

 B1棋士は、13人中10人がBあり。

 B2棋士は、24人中18人がBあり。(3人不明)

 C1棋士は、31人中27人がBあり。(2人不明)

 C2棋士は、44人中34人がBあり。(3人不明)



 どうせなので、さらに詳細に。

 A級棋士の奨励会在籍年数とBの有り無し

 谷川九段 4年 Bあり
 森内九段 5年 Bなし
 三浦八段 4年 Bなし
 高橋九段 6年 Bあり
 郷田九段 5年 Bあり
 丸山九段 5年 Bなし
 木村八段 6年 Bあり
 井上八段 5年 Bなし
 藤井九段 5年 Bあり
 佐藤康九段5年 Bなし
 羽生名人 3年 Bなし 

 ちなみに、竜王は在籍5年でBありでした。

※ 「将棋順位戦データベース」さん ttp://www.ne.jp/asahi/yaston/shogi/ を参照しました。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

 某ブログを見ていて気になったので、奨励会員(現3段)の昇級段暦を調べてみました。
 31人中29人が、かつてBがついたことがあったようです。
 
  


テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

カラオケ

 昨日の忘年会=カラオケに味をしめて、再びカラオケにいくことになりました。
 「1時間くらいでいいよ」と愛が言うのを説得してフリータイムで入室。
 5時間歌ったところでようやく帰ってきました。
 
 光は、途中寝てしまったのですが、マイクは握り締めたまま。
 寝ていたはずなのに、好きな曲がかかるとパチリと目を開けておもむろに歌います。歌い終わるとまたご就寝。
 
 「今度はお弁当持参で行こう」(持ち込み可)

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

「ヤッターマン」

 「GIジョー」を見た後だったので、ちょっと…
 ドロンジョさまの映画でした。
 
 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

2面指し

 2枚落ちで2面指し。
 6枚落ちや飛車落ちもあったそうです。
相手は県内の小学生から高校生10人程度。
 1局あたり30分程度。

 「感想戦のやり方」が勉強になったとのこと。
 「対局時計を使うと、自分の手番が分かりやすくていいかも」

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

忘年会

 十数年来の友だちとの忘年会でした。
 各家庭の長男が生まれた頃からの、あるいは長男が幼稚園に入った頃からの友だち家族です。
 5家族。
 愛と光には生まれる前からのお友だちになります。
 
 食事をとって、その後はカラオケ。
 
 以前はディスプレイの文字が読めなかった光ですが、今回はしっかりと読んで歌っていました。
 女子が歌っている間、男子はずっとゲーム。
 岳も、年に1回のゲームということで、ここぞとばかりにDS三昧。
 
 中学生が集まっても各人それぞれに携帯型ゲーム機でずっと遊び続けるさまはどことなく異様です。
 将棋が健全なゲームに思えてきます。

 今回は、5家族集まったのに「お父さん」はぼく1人。巷は大忙しの年末なのだと改めて思い知りました。
 かく言うぼくも、今日は日直。定刻に切り上げて馳せ参じました。

 ゲームに頼らず、かつゆったりとした時間をすごしたいものです。
 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

G.Iジョー

 アクションシーンと戦闘シーン満載。
 ものすごい映像技術です。
 
 続編が楽しみです。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

ナイトミュージアム2

 誰でも1度は考えそうなネタがもとになっています。
 絵的には面白いと思います。
 終盤~ラストは、ぼくとしてはちょっとなぁ、って感じでした。 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

メンテナンス

 棋譜管理システムが壊れました。
 原因は不明。
 最新の棋譜が見られません。
 
 2日かかって復旧に努めました。
 アンインストール→再インストールをしたり、設定をいじってみたり、セキュリティソフトを外してみたり、低いスキルでがんばりました。
 結局、マニュアルを読み直し、それらしい項目を発見。
 試してみたら…  直りました。
 これからは、マニュアルを読むことをかたくく心に誓いました。
 (いや、たぶん読まない)

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

冬休み

 明日から冬休みです。
 2学期精なので、終業式とは言いません。学校によってさまざまなのでしょうが、「冬休みを迎える前の集会」を開いて冬休みを迎えるに当たっての心構えを説きました。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

ケーキ

 クリスマスイブの夜に食べるケーキは最高においしい子どもたちの手作りのケーキ。
 いつもはなかなか取り掛からない宿題にとっとと取り掛かる子どもたち。
 サンタさんの力は偉大です。
 
 息子はいつものようにネット将棋に没頭。
 でも、クリスマスイブの夜にひたすら将棋を指す青少年たちって…

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

学年別スプリント選手権 つづき

 遠い。
 片道2時間ちょっと。(高速道路)

 自由形(クロール)でようやく自己ベストが出たようです。
 組では1位でも、全体では10位くらい。
 埼玉のレベルはものすごく高いように感じました。

 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

第28回 学年別スプリント選手権

 光は5時15分に家を出ました。
 開会式9時10分。

 光の出番は 平泳ぎ(2年女子)11:19
       バタフライ    13:08
       自由形      14:53

 勝ち負けはともかく、一生懸命がんばる姿が見られるのでうれしく思います。
 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

忘年会

 職場の忘年会でした。
 
 コスプレをするわけでもなく、出し物があるわけでもなく、ゲームをするわけでもなく、カラオケもなく、さっぱりとした落ち着いた忘年会でした。

 16人中10人はノンアルコール。
 アトラクションはビンゴ→プレゼント交換

 おかげで明日5時にお出かけできそうです。
 (光のスイミングの大会)

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

ザ ビートルズ

レット イット ビー

 小学生の頃だったと思います。
 姉が聞くカーペンターズの曲がもともとはビートルズの曲だと知って興味を持ちました。
 友だちがみんなジョン・レノンがいいという中ぼくはポール・マッカートニーが好きでした。
 ぎっちょのベースがかっこいかった。
 メロディメーカーとしても、ボーカリストとしても最高だと思っていました。
 
 詳しいことは分かりませんでしたが、その頃はすでにもう解散の危機にあったのでしょうか。
  
 その後、ビートルズ熱が再燃したのは学生のときでした。
 電車の中で、誰かが広げた号外にジョン・レノンの文字を見つけました。
 衝撃。
 「スターティングオーバー」が街に流れていたように思います。
 
 なぜか最近ビートルズを聞いています。
 息子が渇きを癒すかのように音楽を求めるので、家には音があふれかえっています。
 もっとも、息子が好むのはjポップなので、ビートルズはあまりかかることがありません。
 スピッツ、GLAY、サザンオールスターズ、ELT、いきものがかり、B's、ミスターチルドレン、宇多田ヒカル… その合間に聞いています。
 
 

マイケル・ジャクソン

 ラジオから流れてきたのは「 ウィー アー ザ ワールド 」。
 うわ。懐かしっ。
 で、思わずレンタル屋さんに走りました。
 「マイケルください。」
 本当は、45人くらいで歌ってるやつがほしかったのですが、マイケル日和ということで、一人で歌いきっているものを借りました。
 
 もうすぐ冬休み。
 ほこりをかぶっているギターを引っ張り出してきて、マスターしたいと思います。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

ひではなくにち

 「ほぼ日手帳」をずっと「ほぼひ手帳」と読んでいました。
 「ほぼにち手帳」が正しいのだそうです。

 さらには、売っているロフトですが、新宿にあると思い込んでいました。
 しかも、自分はそこに行ったことがある。駅のそばだ、とさえ思っていました。

 ハンズと間違えていたのでしょうか。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

ほぼ日手帳

 奨励会例会の帰りに大宮ロフトに寄って「ほぼ日手帳」を買って来て貰いました。
 ずっとほしかった手帳です。
 
 ただ、ほぼ売れ切れてしまっていたらしく、カバーの色に選択肢はありませんでした。
 ピンクとゴールドの2冊です。
 岳がゴールド。ぼくがピンク。
 
 来年はもっと早い時期に買おうと思います。

 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

B 解消

 前回勝率賞を貰ったものの、絶不調で、Bがつきました。
 研修会時代から2度目のBでしょうか。
 2度とも、次の例会で連勝してBは消えましたが、消耗戦のような不毛な感じは拭えません。
 
 何ともアンバランスな感じがしますが、今の状況を如実に表しているといえなくもありません。
 テストも終わったことだし、次回から一気に巻き返してほしいものです。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

クリスマス会

 帰宅したら娘が5人(省く妻)になっていました。 
 愛の友だちです。(ソフトボール部)
 光も一緒に遊んでいました。
 
 今風に、DSiで遊んでいます。
 うちには古いDSが一台しかないのに、なぜか全員一人一台ずつDSを持っています。
 なぜ? と聞いたら、Aちゃんが2台持ってきたのだそうです。
 
 昨日まで愛と光はせっせとお金を作っていました。
 紙のお金です。
 クリスマス会でフリーマーケットやるんだ。そのお金。とのことでした。
 無事遊べたのでしょうか。

 ところで、どうして光だけおしゃれをしているのでしょうか?
 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

忘年会(ソフト部)

 ぼくは不参加。
 chieが参加しています。

 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

 練習試合が中止になりました。
 愛も,久しぶりにゆっくりできそうです。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

おいしいりんご

 おいしいりんごをいただきました。
 あまりにもおいしかったので、大きな箱で買いました。
 
 おいしいりんごとそうでない普通の(今まで食べていたりんご)を一緒にお皿に盛り付けて出されました。
 見た目はほとんど一緒なのですが、味が全然違います。
 
 「 今まで何食べてたんだろう。」
 「 もう、今までのりんごは食べられないね。」

 歯ごたえがあって、酸味があって、甘くて、とてもおいしいりんごです。
 お品書きには「皮も一緒に食べてください。」とありました。

 

妻の●●

 「●の小言」

 「妻の●●」

 どこを伏せるかでずいぶん印象が違います。

 ところで、最近の連続更新は、あの記事を押し流すためではないかとひそかに思っているのはぼくだけでしょうか。
 そんなオチがいずれ炸裂するのではないかと…

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

8連勝!

 千日手指し直し局を制して戸辺誠5段が順位戦全勝をキープしました。
 深夜の攻防をしっかりと見届けました。

 千日手については賛否両論あるようですが、ぼくは、勝負に徹することもまたプロの要件であると考えるので、いいのではないかと思っています。
 魅せる勝負も必要なのでしょうが、千日手を選んだということがすでに魅せているとぼくは思っています。

 2倍楽しむことができました。 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

学級閉鎖

 基準が曖昧な感はありますが、何人かの感染者が出たため学級閉鎖となりました。
 教師は授業時間の確保に頭を痛めますが、子どもは元気なまま学校が休みになるためどちらかといえばうれしいのかもしれません。(外出できないのがつまらないらしい…)
 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

将棋合宿

 日光で将棋合宿がありました。
 我が家からの参加は岳だけ。愛と光は棋力が足りないため参加を見合わせました。
 素晴らしい指導陣でした。
 北尾女流初段、木村8段、片上5段、戸辺5段に加えて県内外のアマ強豪や指導棋士が集まりました。
 
 2日間にわたり、子どもたちは熱い指導を受けました。
 県内だけでなく、県外からの参加者も多く、充実したものとなりました。
 騒ぐ子もなく、緊張した空気が張り詰める中、誰もが真剣に対局に取り組んでいました。

 岳はプロに2敗、アマ強豪に1敗。
 まずまずの成績でした。
 プロの先生に平手で教えていただくチャンスはそう多くはありません。
 得がたい経験をさせていただきました。

 夜の宴会は、お酒よりも将棋。
 プロアマ奨励会員が10秒将棋の勝ち抜き戦をしていました。
 皆さん本当に将棋が好きなのだなぁ、と、感動すら覚えました。

 勝率賞で、動物将棋セットをいただきました。
 北尾先生のサインつきです。
 宝物にしたいと思います。


テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

マラソン大会

 愛も光もがんばったようです。
 応援に行けないのが残念。
 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

マラソン大会

 明日、娘たちの学校のマラソン大会があります。
 応援に行きたいのですが状況が許さないので心の中でこっそりと応援です。
 
 順位よりも、タイムよりも、ベストを尽くすことができたかどうかが大切なのだとぼくは思います。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

練習の要素

 将棋の練習の要素を考えてみました。

 ・ 時間(量)
 ・ 内容(質)
 ・ 意欲

 ほかにもあるのでしょうが、思いつきません。
 「環境」はどうでしょう? 家族に有段者がいるかどうか。高性能パソコンがあるかどうか。(ネット、ソフト完備) 衣食住すべて満足のいく状況にあるかどうか。
 もって生まれた「素質」や「性質」も練習を左右するかもしれません。
 
 内容×時間×意欲 の値が大きいほど効果があるような気がしますが、実際はどうなのでしょう。
 
 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

足が遠のく

 今日も娘は練習試合です。
 気にはなるのですが見に行くことができません。
 最近は朝夕のピッチング練習もしていません。
 ぼくが忙しかったということもあるのですが、それだけではないようです。

 20年も部活動指導にかかわって来て、こんなに足が遠のいたことはありません。
 人の子でも自分の子でも、いつも前向きに応援してきました。
 もちろん今も応援する気持ちに変わりはありません。

 もっとオープンで、前向きで、工夫と改善を繰り返す場であってほしいとぼくは願っています。
 いろんな意見が雑多に混ざり合った中で、目標に向かって切磋琢磨するような場であってほしいと願っています。
 口出し、異論を許さず、説明もしない。

 20年。いろんな人がいました。意見の違う人ももちろんいました。でも、「こどものために」ということで話し合うと、意見の違いがかえって楽しく感じることもありました。
 それはたぶん、一方通行の力関係を作らなかったからだと思います。
 監督や会長が、異論を唱える人に「だまれ」「口をはさむな」といわなかったからだと思います。

  

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

奨励会例会日

 このところ勝ち星から見放されているようです。9月に昇級して以来、勝率急降下です。
 あせっても仕方がないのは本人が1番よく分かっているはず。
 勝てないときにはじっくりと力を蓄えて、備えるしかありません。
 
 娘の愛は、1月の将棋大会にようやく参加することを了承しましたが、しぶしぶといった感じです。
 毎日10分程度、詰め将棋を解いています。
 詰め将棋10分と、詰め将棋10問、どっちがいい? と聞いたら、迷わず前者を選びました。


 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

将棋祭り

 takeruも参加することになりました。
 ペア将棋ではなく、10秒将棋に出るようです。(たぶん)
 
 aiも名人戦のBクラスに出るかもしれません。
 hikariは初心者コースに。

 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。