FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会話

父  「愛、ビデオ見よう。」
娘  「何借りてきたの? バビル2号って何?」
父  「2号じゃないよ。」
娘  「あ、2世だ。バブル2世!」
父  「…。それはそれで面白いけど。」
息子 「デビル2世じゃない?」

スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

そろそろ転居を

 息子のサイトに寄生している状態からそろそろひとり立ちをしなければならないと考え始めています。
 「ブラッディ・マンディ」も再開したことだし。
 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

当番の仕事

 光が、当番の仕事を説明してくれました。
 登校してから下校するまでの仕事を一つ一つ実際にやってみせてくれました。

 どの学校も朝の会や帰りの会の持ち方にそう差があるわけではないので理解の範疇ではありますが、わが子がそれを張り切ってやっている姿を見るのは妙なというか、くすぐったいというか、面白い感じがします。
 「朝の歌。音楽がかりさん、おねがいします。」
 なぜか途中から音楽の教科書を持ち出してきて、タンバリンとカスタネットのパートを振り分けられました。光はいつの間にかピアノのパートです。
 「いち、にの、さん、し!」
 演奏が始まりました。
 きれいに決まると、光の「あは!あは!あは!あは!」という身をよじるような笑い声が。
 「もう一回ね。いくよ!」
 
 なんだかよくわからない演奏会は延々と続きます… 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

お土産

 おみやげ何がいい? って聞くから「みやげ話」って答えました。
 「わかった」と言うので、わかったんだなぁ、って思っていたら、今日おみやげをもらいました。
 お箸でした。
 おとうさんってかいてあります。
 おとうさん、って書いてある箸を父である自分が使うのも不思議な気がしましたが、少ないお小遣いをやりくりして買ってきてくれたお土産です。
 うれしいことこのうえなし。
 さっそく今日の夕食に使わせていただきました。

 そういえば岳のおみやげもお箸でした。(小学生のとき)
 律儀にも全員分買ってきて、自分で使う分がほとんどなかったような…
  

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

不満

 自分でこうしたいと思う方法と違うやり方を強制されるとき、不満が生まれます。
 「こうしたい」と思う中には「したくない」という消極的な思いも含まれます。

 そして、自分のほうが相手の示す方法よりも優れていると思い込んでいるため、不満は深まってしまいます。

 どうでもいいや。おっしゃるとおりにいたしましょう。と、投げやりな気持ちでいると軋轢はうまれませんから不満も消えていくようです。

 相手のことを認めたり、敬服していたりするときも、不満は生まれません。

 自分が不満を与える側にいるときのことを考えて、ぞっとしました。

 意思の疎通があって、認め合う余裕があって、強制服従の関係ではなく、共通した高い目標に向かって切磋琢磨する関係にあるとき、不満は生まれないのかもしれません。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

計画訪問

 この2週間、子どもたちを放ったらかしにして自分の仕事に専念してきました。
 いろんな言い訳を抜きにして、「愛情は時間」だとぼくは考えているので、その意味で情けない2週間でした。
 また今週末から子どもたちとたくさん遊ぼうと思います。

 当然ながら、お仕事に関していえば濃密な日々でした。
 当たり前のことをいかにこれまで蔑ろにしてきたかがよくわかりました。
 学校でのお仕事、とりわけ子どもと接する部分においてはいつだって一所懸命だった自負はありますが、教育法規や教育に関する決め事、理念などを確認する作業を通して、見落としていたことのいくつかに気づくことができました。
 本音と建前とが乖離してしまいそうな部分ではありますが、まずは反省。
 
 やりたいことや理想、目標があって、それをカタチにしたいとき、「情熱と時間とお金」があればたいていのことは何とかなるような気がしました。
 「技術」や「運」や「応力」や「人材」「人手」もほしいところですが。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

光、優勝!

 光 「50メートル平泳ぎ」優勝。
 
 おめでとう。



 ソフトボール(愛)の方は…

 1試合目 対T中小   P-C: 愛ーAちゃん
 大差で勝ったようです。
 スピードを抑えてコントロール勝負。与えたフォアボール1つ。三振たくさん。
 バッティングは「当てるだけでいいから確実に」のアドバイスを守ったようです。
 ホームランがおまけのように打てたそうです。

 2試合目 対A久津小 P-C: Mちゃん(Rちゃん)-Aちゃん
 負けたそうです。
 愛はセカンドを守ったそうです。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

10月25日(日)

 光はスイミングの大会で遠方へ。
 chieが応援にいきました。

 愛は自校グランドで練習試合。

 岳は友達の家に勉強をしに行きました。(珍しい)

 ぼくはこれから学校に行ってお仕事です。
 (終わらない)

 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

多忙を極める

 まだまだ生きているので「極める」には程遠いのかもしれませんが。
 土曜日も日曜日も出勤です。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

午前様

 ついに(?)、帰宅が午前になってしまいました。
 
 すでに明日です。
 
 週末の光の大会(スイミング)も応援に行けないかもしれません。
 
 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

誕生日

 先日、光の誕生日を祝ったばかりなのに、今度はぼくの誕生日です。
 光は明日までかくしておけないらしく、何をくれるのか、進行状況がどうなのか、ちらちらと教えてくれます。
 ちょっと無理をして早く帰ってこなくては。
 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

奨励会

 1局目、T原3級に○。
 2局目、W辺3級に●。
 3局目、I 籐3級に●。

 1勝2敗。負け越し。

 次回昇級の目は消えました。
 最短で4連勝しなければなりません。
 
 タイヘンだなぁ…

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

練習試合

 1試合目 N小学校と 4対4

 めあて… フォアボールを出さないこと。三振をしないこと。

 ほぼ守れた(というより達成できた)ようです。
 ピッチングでは、打たれても良いからストライクを優先すること。
 打たれて、守備の状態を見るためにも、独り相撲をしないこと。
 結果、エラーの連続で4失点。
 チェンジにするためには三振によらなければならなかったようです。

 バッティング。
 本来愛は長距離バッターだとぼくは考えていますが、ボテボテの内野安打があまりにも多いため、出塁率の高さを期待されているようでもあります。
 今回は、とにかく当てること。
 結果、3塁線を抜くホームランが出たようです。
 バッティングで活躍できれば、ピッチングも気持ちよくできるようです。


 2試合目。BWと。
 大量得点で勝つものの、失点も多かったようです。

 ピッチャーはMさん。
 愛は1番、ショート。

 ピッチング練習のための試合という位置づけでしょうか。

 それにしてもエラーが目立ちました。
 ボールを捕る瞬間に目が離れる。
 ランナーが気になるのは仕方のないところでしょうが、練習試合の中でこそしっかりと学ばなければならないことの1つでもあります。
 
 愛にホームランが出ました。
 1試合目と同じで、3塁線を抜く当たりでした。

 ところで、N小は西那須野で優勝したそうです。
 県大会でも活躍しそうです。
 
 
 
  

奨励会

 明日、奨励会例会があります。
 岳が奨励会に入会して1年と少しが経ちました。
 勝率も少しずつ上向いてきました。
 強い人ばかりなので簡単には勝たせてはくれませんが、自分で選んだ道なのですから弱音を吐くわけにはいきません。
 こと将棋に関してはよくやっていると思います。
 
 いつも思うのですが、岳は人に恵まれているような気がします。
 将棋を始めたときから岳の周りには目標になる人がいました。
 感謝しつつ、甘えることなく、これからもがんばっていってほしいと思います。
 
 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

徹夜

 眠くなってしまって寝てしまいます。
 早朝に目を覚ましますが体が眠ったままです。
 仕事になりません。
 
 7時に出勤。
 午後9時過ぎに帰宅。
 深夜までお仕事。
 給料とボーナスがまたまた減額されるようです。
 
 減額されてもいいから、8時から5時までの勤務で終わる仕事にしてほしいな。
 余った時間で研究するから。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

新学期

 あっという間の秋休みでした。
 教室に子どもたちがいて、自分がいて、チャイムが鳴って、授業をして。
 当たり前に学校が走り出しました。
 新学期なので、係を一新したり、めあてを書いたり、掲示物を取り替えたりしました。
 始業式で校長先生が詩を読みました。
 「教室はまちがうところだ」
 定番ではありますが、それなりの理由があって定番であるわけです。
 冒頭のところだけ、教室に貼ってもいいかな、って思いました。
 
 いじめや不登校、暴力行為等についての調査がありましたが、幸いにしてぼくの勤める学校にはそれがありません。
 小規模校のいいところだと思います。
 全部の職員が全部の児童を知っている。職員室で子どもの名前が出ると、自然と顔も浮かんでくる。その子のよさをみんなが知っている。
 当然子どもの側でも先生たちを知っているのでしょう。
 相互理解の第一歩がいとも簡単になされています。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

10月14日(水)

 秋休み最終日。
 出勤して、職員作業。ひたすら窓を磨きました。
 
 午後は計画訪問に向けての書類の整備。

 夕方からは明日の始業式の準備。
 
 夜になって帰宅。

 愛と光はピアノ。
 岳は将棋(家で)。

 「奨励会」の更新があまりにも遅いので気になっていたのですが、何のことはありませんでした。
 10月から新しいURLできちんと更新されていました。
 takeruのサイトもリンクを貼りなおしたようです。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

将棋市内大会

 3位でした。
 楽しく指せて何よりでした。

 いました。
 敗勢になると守りに徹し、最後の秒読みでプチ長考。「やめ」の合図と同時に金を置いて守る人。
 時間切れ判定ねらい。

 これだったら10分切れ負けのほうがいいかも。
 時計がほしい。

 ところで、少し時間ができたので(時間を作って)岳も挨拶にいきました。
 去年、中学生名人戦に参加するとき、市長のところを尋ねました。応援のあつい言葉とお餞別をいただきました。そのお礼もあったので。
 岳のことはよく覚えていてくれていろいろと話をしてくれました。

 
 愛は3位でしたが、同じ学校のOくんが優勝しました。
 倉敷王将戦の県予選で決勝戦を戦ったK君に勝っての優勝ですから立派です。
 H君も6年の部で優勝しました。
 今年も文部科学大臣杯に出ていたら2連覇も夢じゃなかったんだろうなぁ…

 たくさんいた選手の中、女の子は愛を含めてわずか2人だけ。

 女子の部を作れば参加者も増えるでしょうか。 
 
 

 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

市内小中学校将棋大会

 「対局形式」
(1) 平手戦とし、先手、後手は振り駒(5枚)による。
(2) リーグ戦は1対局20分とし、準決勝までは時間内に決しない場合は、審判員による判定で勝者 を決定する。
(3) トーナメント戦は1対局30分とし、準決勝までは時間内に決しない場合は、審判員による判定で 勝者を決定する。
  また、決勝戦については、時間経過後は時計を使用する。(1手30秒)
※ 1対局20分及び1対局30分とは、双方合わせての対局時間とする。

 
 2年前は連盟のT先生がルールの不備を開会式で指摘してくれました。
 当時は20分で決しない場合は「じゃんけんで決める」ルールでした。
 棋力に関係なくすべての参加者に勝つチャンスが50パーセントあるわけです。
 負けそうになったら時間切れをねらう、「そんな子供はいない」とでも思ったのでしょうか。
 
 今回は、「審判員による判定」です。
 高度で難解な局面は現れないと思いますが、それ以前に有段者の形勢判断に異を唱える子どもがいるかどうか。(いないと思います)
 でも、1手損角換わりで、3手目に角をとったところで20分経ってしまったらどうするのでしょう。
 あるいは、時間切れ間際の大駒交換があったら。
 息子は、将来性も考慮して判断するのではないかと言いますが、さて。

 対局時計がほしいところです。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

スイミング大会

 10時20分に会場に到着。急いで応援席に行ったら… すでにメドレーリレー(200m)は終わっていました。
 棄権したチームもあって、光たちは1位だったとのこと。
 すごい。

 午後。
 50メートル平泳ぎ。
 自己ベストを更新して1位。
 すごい。

 自由形。
 25メートルまでは先頭をキープしていたのですが、ターンを失敗して2位。
 自己ベスト更新。
 すごい。

 そして最後は200メートルリレー。
 光は第一泳者。
 飛び込みが上手じゃないのに、大丈夫なのか?
 はらはらしながら見ていたら、きちんと飛び込んでいました。
 25メートルまでは1位。
 ターン。
 一応成功。
 折り返しの25メートルも差を縮められることなくタッチ。
 1位でした。
 第一泳者のタイム。自己ベスト更新。
 すごい。

 どのくらいすごいのか本当のところはわからないのですが、1位というのはとりあえずすごいということで。   
 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

10月12日(月) 体育の日

 光、スイミング大会。
 
 リレー(自由型)、第一泳者。
 メドレーリレーは第二泳者。(平泳ぎ)

 昨夜、ストレッチを手伝いましたが、筋肉がたくさんついているので驚きました。
 おまけにやわらかいし。
 羨ましい限りです。

 背も飛びぬけて大きくて、手足も長いので、水泳競技には向いているのかもしれません。
 本人は、3年生になったらソフトボール部に入りたいと言っていますが、さて。
 
 身長と体力を考えたらミニバスのほうがいいような気がするのですが…
 

 ミニバスでは岳が4年間もお世話になったので、監督やチームの素晴らしさは十分に理解しています。 
 1番背が高く、それなりに期待もされていたであろう岳は、途中から将棋に走ってしまい、バスケは平日だけの参加となってしまいました。それでもしっかりと指導してくれたM監督には心のそこから感謝しています。
 いや、案外「期待されていた…」などと思っているのは親だけで、たいした実力もない岳ははじめから練習要因だったのかも知れませんが。ただ、M監督の実績(熱意と指導力)を見れば誰でもバスケ部員としてレベルアップすることは明らかです。岳も続けていれば選手になれたはず… (くるしい)

 そんな「前科」があるから、光がバスケ部に入ることにちょっとした躊躇がないわけではありません。
 スイミングを続けていく以上、2足のわらじは双方に迷惑をかけることになりかねません。

 そういう意味で愛はソフトボール一筋なので気が楽です。
 将棋もしますが、大会が重なれば当然ソフトボールを選びます。
 実績だけを見れば、将棋のほうが派手なのですが、本人が「将棋には乗り気ではない」のでいたし方ありません。
 
 乗り気ではない、といいながら、明日の市内大会には参加することが決まりました。
 
 3年生… 準優勝
 4年生… 予選落ち
 
 ときたので、5年生… 不参加 かと思いましたが、日程がソフトボールと重ならないこともあり、参加を決めたようです。

 とりあえず、「楽しく指せれば」ということで。    
  

  

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

10月11日(日)

 T小と練習試合。
 仕事が山積みだったので、少しだけ片付けてから応援に行きました。
 1試合めは愛が投げていました。
 2試合目はMさんが投げて愛はキャッチャー。途中からRさんが投げました。
 キャッチャーとしての愛はもしかするとピッチゃーをしているときよりも「上手」なのかもしれません。よく捕りよく投げよく走っていました。
 初めてプロテクターを着けた割にはがんばっていたように思います。
 
 面白いプレーがたくさんありましたが、それにしても打てない。
 

 帰宅してから、素振りをしました。
 本来は右利きの愛ですが、バッティングは左打ちにしています。
 今日は気分転換もかねて右で振ってみました。

 打点がはっきりとするようにタイヤも叩きました。
 (急遽タイヤを積んで叩けるようにしました。)

 左の方が力が入るようですが、左右交互に続けているうちにどちらも同じように振れるようになってきました。
 冬場はピッチング練習ができないので(夜は)素振りをすることになりそうです。
 春のころには、案外スイッチヒッターになっているかも。
 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

敗因

 ピッチゃーのコントロールが悪すぎました。
 フォアボールはないものと考えていましたが、初球から怪しかった。
 いつもの愛とはどこか違っていた。

 緊張していたのでしょう。
 力が入りすぎていた。
 
 狙ったところにコントロールできない。
 聞けば、全力で投げていたとのこと。
 今の愛の実力では、それは無理なことだとわかっていたはずなのに。
 スピードを落として、丁寧にコントロールしなければいけないのに。

 それができなくなってしまうことが「緊張」なのでしょう。

 途中何度か愛にそのことを伝えようとしたのですが、ベンチの外からでは声が届きません。
 「余計な力を抜いて、いつもどおりに投げること。」
 「力で押すばかりではなく、ボールをコントロールして打たせてとること。」

 残念ではありますが、これが今の実力なのでしょう。
 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

市内新人ソフトボール大会

 1回戦、不戦勝。(シード)
 2回戦、負け。

 県大会にいけません。

 残念。
 努力はしました。
 力もそれなりについてきていました。

 足りないのは、公式戦の経験でしょうか。
 負けた相手(Kエンジェルス)の方にも言われました。
 「前の大会でまけたことがいい薬になった。」
 「大会の緒戦は緊張する。うちのチームは内野手全員が去年から出ている。」

 前の大会(市長杯)は、6年生中心のチーム編成でした。
 この大会がチームとして参加する最初の公式戦です。

 がちがちに緊張していたように思います。

 7 対 0

 完敗でした。
 

 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

終業式

 前期が終わりました。
 台風やインフルエンザで感覚がちょっとずれそうですが、明日から秋休みです。

 子どもたちが通信票をもらってきました。
 
 将棋の子は、成績がいいと聞いていたのですがさて…
 理数系が圧倒的に多い将棋界において文系の岳は珍しいのでしょうか。
 どうせなら体育会系の将棋さしになってほしいものです。
 そして、「将棋ボクシング」で金メダルを取ってほしいと思います。
 
 愛はゆる~く普通の成績でした。
 音楽と体育がいいのでうれしく思います。
 歌って踊れるピッチャーを目指してほしいと思います。

 光はとにかく学校や友だちとのかかわりを楽しんでほしいと願っています。
 何をするにも全力疾走の光なので見ているほうも楽しくなります。
 とりあえず今はスイミング。この連休も大会がありますが、選手になれたようです。
 がんばって。

 ぼくも、通信票を無事渡すことができほっとしています。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

台風

 県内のほとんどの小中学校が臨時休業でした。
 いつもどおり家をでましたが、すごい雨。雨。雨。
 ワイパーの動きが雨の量に追いつきません。
 
 昼ごろには台風は通過してしまい、見事な秋晴れ…とまではいきませんが、子どもたちがいないことがもったいないくらいの校庭でした。
 
 明日は終業式です。

 

  帰宅すると愛が玄関まで迎えに来てくれました。
 ん? 何かあるな!
 わかりやすい子ですから。
 うがいをして、パソコンをして、テーブルにつくと愛が夕食を出してくれました。
 愛と岳で作ったとのこと。
 
 「おいしい」

 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

10月7日(水)

 台風接近中。
 
 愛は室内でシャドウピッチング。
 1回ごとに、腕の振りがどうの、足の踏み込みがどうの、テイクバックがどうのとうるさく言うので、「じゃあ、どこが違うか当ててみて。」と愛。
 セットポジションで静止する時間をほんの少し変えてみたり、軸足の角度をほんの少し変えてみたり、テイクバックを小さくしたり、ブラッシングの位置を変えてみたりしてクイズ。
 だてにコーチをしているのかどうかがわかります。
 1回きりで看破するのは大変ですが、大体わかるわけで。ま、そうでなかったら指導もできないわけですから当然といえば当然。
 
 自分で自分のフォームのチェックがある程度できるようになったようです。
 たぶん。

 終業式直前、多くの小中学校が臨時休校となるようです。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

10月6日(火)

朝、ピッチング練習。(なんとなく久しぶり)
 球速が増していました。

 夜、ナイター設備のおこぼれ灯りでピッチング練習。

 速い感じがするので、図ったら 0.40秒でした。
 0.39秒 0.38秒 0.36秒 …

 最速は 0.35秒
 平均で 0.41秒

 終盤はほとんど 0.39秒前後でした。

 間違っているのかな、計り方。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

通信票

 2学期制になって、通信票を作る回数が減って、仕事も楽になるのかと思っていましたが、総体としての仕事量は結局は変わらずじまい。
 学期末。学校は通知票やら何やらで大忙しですが、こんなときにこそ子どもたちと遊びたいものです。朝、休み時間、昼休み、放課後、子どもたちと遊びたいものです。
 よく遊びよく学べ(順序逆?)の言葉通りの教育がしたいものです。
 
 自分の子どもとも、思い切り遊びたいものです。
 親は子どもの友だちではないけれど、友だちのような部分があってもいいと思うのです。

 もうすぐ新人戦。(ソフトボール)
 かぜやインフルエンザに気をつけて、健康なまま試合の日を迎えたいものです。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

光の誕生日

 おばあちゃんとみゆきおばちゃんがお祝いにきてくれました。
 光のリクエストで、メインディッシュはカルボナーラ。(と和風スパゲッティ)
 みゆきおばちゃんはフィレカツを揚げてきてくれました。
 みんなからプレゼントをもらって光は満足そうです。
 食後はchieの作ったチョコレートケーキ。
 
 ろうそくを立てて火をつけて、クラッカー炸裂!
 歌を歌って、光がふうっと吹き消して、光がナイフを入れて、みんなでおいしくいただきました。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

9月4日(日)

 岳は習字。
「泰然自若」を書くのだそうです。

 光は朝からスイミング。


 
 愛はソフトボールの練習試合。

 1試合目。

 K小 0 0 0 1 1
 O小 0 0 0 2 1

 奪三振、8。 与四球、3。
 

 2試合目。

 O小 1 0 0 7
 K小 0 0 0 0

 奪三振、5。与死球、1。

 愛、打率10割でした。
 長打はありませんが、フォアボールを選んだり、内野安打が多いため出塁率が高くなりました。
 本日2試合目より、打順が3番から1番になりました。

 学校に戻ってから、バッティング練習をしました。
 
 最後にピッチング練習も少々。
 
 平均、0.42秒。

 コントロールもついて来ました。
 打たせてとることに不安があるため、どうしても三振がほしくなってしまうようです。エラーはつきものなのだからと諭しても、わかったようなわかっていないような…
 新人戦まであと1週間。
 できることをきっちりとやるしかありません。  

10月3日(土)

 3級にあがって○○、2連勝からの今日の対局。3連勝すれば一気に2級が見えてくるところですが、そう簡単にはいくはずがありません。
 結果が気になるところです…

 朝、takeruを送っていった後、愛とピッチング練習。
 
 校庭は水浸しでしたが、ほうきで水を掃いて土を運んだら何とか投げられるようになりました。
 100球。

 昨夜のシャドウピッチングが効いたのでしょうか、速い球が連続しました。
 平均すると大体 0.42秒程度。
 0.39~0.46 の球を100球ほど投げました。
 コントロールもついて来ました。

 明日の練習試合が楽しみです。

 午後、ぼくは学校の奉仕作業。
 愛は部活動。
 岳は奨励会。
 光は夕方からスイミング。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

10月2日(金)

 ぼくの仕事が忙しくて、早朝練習ができませんでした。
 
 夕方は雨。
 気温が低く、さすがに雨の中ピッチング練習をする気にはなれません。

 夜、雨が上がったので庭でシャドウピッチング。
 テイクバックの腕もまっすにさがり、わりときれいなフォームです。
 

 母の住む、家のリフォームが始まりました。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

10月1日(木)

 10月。
 
 光のスイミングのスプリントチェックが届きました。
 今回も光は全種目ベストの記録だったらしく、ちょっと満足そうでした。
 
 バタフライ  49秒0
 背泳ぎ   46秒6
 平泳ぎ   49秒8
 クロール  40秒0
 
 目標にしていた総合順位10位以内に入ることもできました。(スイミングスクールの中で)


 岳の中学校でも部活動の大会があるらしく、明日は1日中自習だそうです。(大会に出ない人は)

 
 愛と、ナイターのおこぼれ灯りでピッチング練習をしました。
 ピッチングフォームを5点修正しました。
 ・ セットポジションのときの足の向き。
 ・ ボールを投げる瞬間のグラブの動き(位置)。
 ・ 腕の回転の中心に関すること。
 ・ フォロースルーの手の動き(方向)。
 ・ リリースの瞬間の顔の動き。

 今日は暴投が多かったように思います。
 フォロースルーに関する修正が影響しているのかもしれません。

 練習後半、セットポジションと投球フォームで遊びました。
 現在のフォームは、それなりに一長一短あって満足行くカタチではありません。
 器用貧乏とでもいうのでしょうか、愛は何とおりもの投げ方を楽しそうに試しています。反則投球でなければどれでもいいと思うのですが、なるべくならば理にかなっていてなおかつカッコイイフォームがいいなぁ。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。