FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月20日

 午前中は愛の部活を応援にいきました。
 愛とのうちゃんのピッチングを少し見た後、ゲーム形式の練習の審判をしました。
 お昼から職員作業があるため、終わるなり学校に向かいました。

 夕方、帰宅してから再び愛のピッチング練習のお相手。
 スイミングまで少し時間があるということで、光も10分くらい練習をしました。
 いつの間にか光が上手になっていてびっくりしました。
 きちんと手首も返っているし、そこそこいい球を投げます。(ウィンドミルで)
 
 プレートから100球。暴投はなし。
 暗くなったのでシャドウピッチング。
 7時にナイター照明が点いたので、再びピッチング。50球。

 スーパーでアイスを買った後、Y電気でルーレットを回して帰りました。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

8月19日

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

8月18日

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

8月17日

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

8月16日

 ピッチング。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

8月15日

 朝、愛とキャッチボール。
 一応座って受ける。(ミニ椅子使用)
 200球。

 予定は300球でしたが、疲れたのでラスト100球は立ち上がって高速ピッチング。
 (返球されたら直ぐに投げる。10秒間に15級くらい投げられる。)
 
 岳が、「ポロシャツが欲し」というので、物色に行く。
 わりといいのがあったので購入。
 白がいいかなぁ、って思っていたのですが、黒と茶を購入。
 体系が現代っ子風なので、本人の好みを無視すればたいていの服は着ることができます。
 が、選ぶ服はなぜか「きしふう」(※ただし奨励会員に限る。)
 今回は、「極力きしふうでないものを」選びました。

 夕方、本日2度目のピッチング練習。
 200球。
 キャッチャーはミニ椅子に座ったままで、捕れなかったものを暴投と呼ぶことにして、数えています。
 
 13日、150球中22球暴投。
 14日、200球中16球暴投。
 15日、200球中15球暴投。
 
 少しずつよくなってきているような気がします。
 初日は満遍なく暴投を投げていましたが、2日目、3日目は、後半に集中。
 疲れて…というよりも、集中が切れて、といった感じ。

 目標は、200球投げて暴投ゼロ。

 達成できたら、次はストライクを数えます。
 200球投げて150球ストライクゾーンに投げられればとりあえず合格としたいところです。

 来年の春には、狙ったところに数センチの誤差で的中させるようにしたいところですがはたして。

 夜、岳はネット将棋。
 久しぶりに観戦しました。
 
 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

8月14日

 光はスイミング合宿へ。3泊4日。毎日4時間以上も泳ぐらしい。
 岳は研究会へ。大宮。
 愛は夏休みの宿題退治。(ウサギのぬいぐるみをたくさん作っています)
 夕方涼しくなってからピッチング練習。毎日少しずつ上達していますが、まだまだです。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

8月13日

 朝、お墓参りにいきました。
 7時半、おばあちゃんのお墓参り。
 8時半、おじいちゃんのお墓参り。

 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

8

8月12日

 光は登山。茶臼岳に登りました。
 九尾の狐が射落とされて殺生石という岩になって、今でも毒を吐き続けています。上空を飛ぶ鳥が毒気に当てられて落ちるとか。
 そんな伝説も覚えてきたようです。

 岳はVS。
 大宮に出かけていきました。
 ●○●
 彼女は絶対にタイトルをとるとぼくは信じています。
 努力を怠らないし、志が高いし、顔が姪に似てるし。
 
 愛は家にこもってピアノの練習。
 夕方ピッチング練習。
 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

地震

 大きな地震がありました。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

8月10日

 大雨洪水警報が発令されました。
 10年前,川が氾濫し,大きな被害をもたらした地区に勤務先はあります。
 緊急連絡網で全児童に注意を呼びかけました。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

8月9日

 岳はZ研。
 Z研のZは,最終的なとか究極のとか,そんなふうな意味だそうです。
 
 愛と光は地元のお祭りに参加。
 御神輿担ぎにも参加したようです。はっぴを着て。

 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

8月8日

 早朝,よっちーたちとカブトムシを捕りに行きました。
 最初に行った秘密の場所(難易度B)は,先着1位だったにもかかわらずほとんど捕れませんでした。コクワガタ3匹。
 で,仕方なく次の場所へ。(難易度C=初心者向き)
 時期的に遅いせいか,やはり先着1位だったようです。
 カブトムシ捕獲り放題。
 7人で行ったのですが,おもしろいことに,クヌギの木にカブトムシを見つけた人は例外なく「いた!」と叫びます。黙っていられないようです。
 「もう帰ろう」と行った直後にのこぎりクワガタを見つけたよっちーママの叫びにはお腹がよじれました。
 そして何よりも,高いところに数匹のカブトムシの団体さんを見つけた光が凄かった。
 「いたっ!」と叫ぶと同時に駆け寄ってジャンプ。届かない。あたりを見回し,木ぎれを見つけるとおもむろに投げつけました。
「死んじゃう! だめ!」とみんなに止められたものの,それでもハンターの目をしていました。

 帰ってから虫かごをのぞいてみてると,いやぁ,いるわいるわ…
「ね,これ,売れるんでしょ?」と愛。
さっそく皮算用を始めるうちの子たちから虫かごを守るように愛でているよっちー兄妹が美しいみのに見えて仕方ありませんでした。 

 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

8月7日

 愛と光は地元のお祭りにガールスカウトとして参加。
 岳は大宮でVS(バーサス)。
 ぼくは勤務先の小学校で育成会のお祭り。

 雨。
 地元のお祭りは延期になったそうです。
 勤務先のお祭りは,体育館で実施。
 朝8時から夜9時まで,一大イベントです。

 午後2時から4時まで,教育講演会に参加しました。
 講師は米長邦雄将棋連盟会長。
 
 おもしろい話でした。
 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

8月6日

 午前中は健康診断。
 バリウムを飲みました。
 血も採りました。

 速く終わったので愛の部活を見に行きました。
 
 終盤は,愛が投げて6年生が打つ練習でした。
 ストライクが入らず苦しそうでした。
 
 夕方,スポーツ店に行きました。
 愛はジャージ。光はバット。ぼくはサンダルを買いました。

 帰宅するなりさっそく光は素振りを始めました。

 岳は合宿最終日。
 大学生や戸辺先生とたくさん指せたとのことでした。
 
 戸辺先生は,何枚落ちでも相手にあわせてよいところを引き出すように学ばせるように指すのだそうです。指導対局の中に,強さだけでなく楽しさの追求も含まれているようです。
 岳は,何枚落ちでも負けるのは絶対に嫌なので勝ちにいくそうです。
 プロではないのですから,強さを追求するのは当然ですし,そうでなくては困ります。
 まだまだ勉強中の身です。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

8月5日

 日番でした。
 ATOKで「にちばん」が変換されません。
 時代錯誤な言葉なのでしょうか。

 家に帰ったらすぐに光を連れて愛のところに行きました。
 愛は,八角部屋のちゃんこ鍋教室?に行っています。
 本物のちゃんこ鍋はそれはそれは美味しくてヘルシー。

 岳は鬼怒川へ将棋合宿のお手伝い。
 戸辺先生が来るということで駆けつけました。
 プロに教われるということが何よりの勉強になるようです。

 
 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

8月4日 

 午前中,国語部会研修会に参加。
 パネルディスカッションといいながら,パネラー同士のディスカッションは皆無に等しく,国語の力の一つである話し合う力をまるで感じさせないイベントでした。
 午後は愛のソフトボールを見に行きました。
 終わり間際でしたが,ちょうど愛がピッチャーをしていました。
 6年生を相手に5年チームで守るかたちでしたが,驚くべきことに,愛はほとんど全てストライクを投げていました。
 昨日の「高速ピッチング」が効いたのでしょうか。

 午後は再び学校に集まって自主練習。
 ノックをして欲しい,ということなので,ひたすらフィールでイングの練習をしました。
 光もまざってやりました。

 後半はバント練習。

 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

8月3日

 愛の部活が休みだったので,家族みんなで映画を見に行きました。
 岳と愛とぼくは「トランスフォーマーリベンジ」。光とchieは「ハリーポッター 謎のプリンス」。
 午後6時からの上映なのに,午前10時頃出かけました。
 以前,小山遊園地だったその場所は,ちょっとしたショッピングモールのようになっていました。

 買い物をしたり食事をしたり,わりと充実した時間を過ごすことができました。
 映画「トランスフォーマーリベンジ」は,期待通りのできでした。
 ややこしいトランスフォームをしっかりと描き込む技術にただただ驚くばかり。本当にそこにいるかのような映像は驚嘆に値します。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

ソフトボールの練習

 連日愛のソフトボールの練習におつきあいしています。
 部活動指導者として練習するのと,保護者として練習するのとではモチベーションに多少の違いがあるようです。
 
 O島さんのお父様に初めてお会いしました。
 控えめな方ですが,技術はかなり高いものがるとお見受けしました。
 あの両親ならば,娘がいいのもうなずけます。

 バッティング。
 愛はまずまずのスイング。
 飛距離がないのはバットの先の方に当たっているからでしょうか。

 フィールディング。
 愛の欠点は,グラブが地面と垂直にならないところ。
 トンネルしやすいので要注意…

 走塁。
 まだまだ理解しないでやっているので,咄嗟の状況に対応できません。
 足が速いのでそれなりにサマになりますが…

 練習が終わってから軽くピッチング。
 連続9級ストライクが入りました。
 スピードはやや遅め。
 毎日200球は投げないと。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

8月1日(日)  練習

 愛のソフトボールの練習に行きました。
 コーチの一員のつもりで行きましたが,あくまでも「お手伝い」扱いなので思い切った練習ができません。
 いわれるままにこせこせとお手伝いに徹することにしたのですが,ついつい夢中になってしまうようで。
 
 ぼくがコーチの際心がけていることは,指導が具体的であること。がんばれとか,しっかりとか,曖昧な言葉は好きではありません。
 何をどう頑張るのか,具体的には何をどうすればいいのかを子どもに分かる言葉で伝えたい,と思うのです。
 
 昨日発見したのは,声が小さいと評される子の声を出すタイミングの特徴。
 彼らは(彼女らは)声が小さいのではなく,声を出すタイミングがことごとくだれかの後だということ。
 だれかが声を出したその後に追随するように出した声は,みんなの声になってしまって,ある個人の声としては認識されにくいようです。
 その点,最初に声を出した子の声とその精神性は高く評価されやすいわけで,例えそれが大きな声でなくても以外によく響いたりします。
 声を出せない彼ら(彼女ら)へのアドバイス。
 声が途切れたその隙間にさっと声を挟み込もう。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

8月1日(土)

 午前中はソフトボールの練習に行きました。(コーチ)
 愛は、バッティングはそこそこ上達しましたが、ピッチングがいまいち。最後の実践練習ではフォアボール連発でした。
 
 岳は奨励会で2連勝。3局目の結果が気になるところです。

… 勝った,と連絡がありました。
 久しぶりの3連勝。
 いいとこ取りで4連勝。次回2連勝で昇級。
 しかし,そう簡単にはいかないのが奨励会です。

 
 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。