FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

31日夜

 午後は母の家を改築するため、納屋の片付けをしました。
 激しく疲れました。

 夕方、りなちゃんと帰ってきた愛を急かしてピッチング練習。
 2人で高速ピッチング。
 連続100回がなかなかできません。
 集中が途切れ、暴投してははじめからやり直し。

 途中、りなちゃんママがお迎えに来ました。
 なにやらお泊まりするとかで、帰って行きました。

 その後愛とピッチング練習。
 100球ほど投げましたが、不調。
 練習不足が響いています。

 暗くてボールが見えなくなってきた頃、りなちゃんが来ました。
 背中には大きなリュック(お泊まりセット)。
 楽しい夜になりそうです。

 光はYちゃんち、岳は師匠のところにお泊まり。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

何もない午前中

 岳は東京。将棋修行。
 愛は、水たまりが多いため部活が中止になり、りなちゃんとくらやしきへ。
 光はよっちーの家に。

 光を送って行ったら、ちょっとのつもりで上がり込み、そのまま12時までおしゃべり。
 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

7月30日 午後~

 まゆちゃんのお母さんの職場でお祭りがあるというのでソフト部のみんなで行くことになりました。
 ちょっと遠いので、いったんうちに集まってから来るまで送っていくことにしました。
 9人の女子が集まって、我が家は合宿所状態? やんちゃ盛りの女の子たちですからそれはもう賑やかなことにぎやかなこと。
 時間があったのでトランプをしたり鉄棒をしたりピアノを弾いたりお菓子を食べたり。
 それが一気にいなくなるとどっと寂しくなります。

 takeruは東京の師匠のところにお泊まりです。
 師匠の師匠の子ども教室に行ったのですが、奨励会試験直前ということもあって、takeruは専ら指導者としての参加だったそうです。
 奨励会試験は、2次で奨励会員との対局があって、そこで勝たなければ合格できないわけですから、現奨励会員と指せるということは教室参加者にとってまたとないチャンスだったのかも知れません。
 鬼の門番だったようです…

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

8月30日(木)

 愛の部活のお手伝いに行きました。
 はじめはシートノック。軽めに1時間ほど。
 愛の動きはかなりいいのですが、ボールをぽろぽろするのが玉にきず。
 総合的にうまいのはるいちゃん。素速くボールの正面に入り、しっかりと目で見ながら捕球。送球も速い。
 
 バッティング練習。
 6年生はさすが。よく飛ばします。

 5年生はほぼ平均点。
 落ち込む子がいない反面、突出した子もいません。
 ほぼ同レベル。
 それぞれの持ち味を生かしてのばしていければいいチームになるのではないでしょうか。
 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

バッティング! バッティング!

 ピッチングはどうしたの? っていうくらいバッティングの練習をしています。
 高い球も低い球も、ほとんど全て当てることができるようになってきました。
 あとは強く鋭く前に飛ばすだけです。

 最後の最後にピッチング練習を少ししました。
 20球ほど投げました。
 愛の球速がかなり上がっているように感じました。

 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

お泊まり

 夕方、なっちゃんと愛でバッティング練習をしました。
 集中が途切れると空振りや打ち損ないがありますが、かなりの精度で打つことができました。
 なっちゃんも球数が多くなるにつれて徐々にミートするようになり、能力の高さを伺わせます。
 重心が後ろ足に残りすぎるので、なっちゃんママに確認の後修正していこうと思います。
 
 練習後、久しぶりになっちゃんがお泊まりに来ることになりました。
 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

ライズボール

 R衣ちゃんとなっちゃんが遊びに来た。
 みんなでライズボールの練習をして遊んだ。
 逆の縦回転で投げたボールが打者の手前に来ても落ちることなくむしろ上がっていくそんな球を投げようと躍起になって練習したが無理無理無理の状況…
 少し遊んだ後はザリガニ捕りになった。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

人権の作文

 子ども達が作文の宿題をやっていた。
 人権の作文,読書感想文の2つだ。
 
 岳が愛に人権とは何なのかを説明していた。
 「人が生まれながらにして持っている人としての権利で…」
 熱く一生懸命に語っているが,話している者と聞いている者と,いったいどれくらい分かっているのか気になるところだが…

 おもむろに「部落ってなに?」ときた。
 ああ,そうであった。子ども達は,部落のなんたるかを知らないのであった。
 ぼくがする長い話を2人はじっと聞いていた。
 
 これからも少しずつ,正しく優しくこの問題については子ども達と一緒に考えていきたいと思う。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

自主練

 愛、光、R奈ちゃん、の三人で自主練習をした。
 chieもお手伝い。
 
 90度の角度から投げた球を打つ練習を延々と続ける間、光はchieとピッチング練習。
 
 バッティング練習は、ボール集めが疲れます。

 1時間くらい練習したころ、Nちゃんがパパ様と登場。
 ピッチング練習を始めました。

 最後はNちゃんも交えてバッティング練習。
 さすが6年生、よく飛ばします。

 愛のフィールディングがかなりうまいことが判明。
 光もそこそこやります。

 それにしても、体力のある人たちです。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

ソフトボールクラブ親の会(臨時総会)

 ソフト部親の会の総会があった。
 前回の会議で規約やチームポリシー,役員の規定などがないということが分かったので,出しゃばりかなとは思ったが草案を作って持って行った。
 練習試合や大会の時に,親の会の当番が子ども達のまかないをするのだが,その詳細も慣例によるとのことだったので,仕事一覧を作った。
 どうせだから,ある程度の活動計画なども作ってみた。
 
 規約に縛られて組織があるのではなく,会の運営をなめらかにするために規約があるのだと考えたい。代が変われば規約も変わる。流動的に,その時々の構成員にとって一番いい形に収まればいいと思う。
 
 部活動やスポーツクラブに対しては皆それぞれに考えがあって,必ずしも一致しないところがおもしろい。
 ぼくは,勝ちたいと強く思う質だが誰もが同じように考えているわけではないことが分かった。
 勝つために,強くなるために何をどうしたらいいのかをひたすら考えてきたぼくには,挨拶や後始末さえも強くなるために必要な内面の教科だと思えてならなかった。人間的に成長することはもちろん求めてやまないことだが,それはスポーツをとおして身につけることであって目的ではないと思い込んでいた。
 サッカーをしても,挨拶・返事・後始末は重要だろう。野球をしても,バドミントンをしても,スイミングをしても挨拶・返事・後始末をおろそかにはできない。
 では,「挨拶・返事・後始末クラブ」はどうだろう。
 ひたすら挨拶・返事・後始末につて練習し磨き上げる。何か精神修養の凄いことをやってるような気がしてきて,ちょっと得意げな感じがする。
 
 でも,やっぱりぼくは,挨拶と返事と後始末については家庭でしっかりとしつけるべきことのような気がする。部活動では,それが活かされてナンボって感じなのだが…

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

那須地区学校大会水泳大会

 光が選手になったので応援に行った。
 開会式のあと,いきなりメドレーリレーで光の出番。
 光は第2泳者で,平泳ぎで登場。50メートルはさすがにきつそうでしたが,最下位で受け継いだバトンを何とか1人抜いて託すことができたようだった。
 その後どんどん追い上げたが,1組目で5位。入賞はならなかった。
 
 次は自由形(クロール50メートル)。出だしこそ速かったものの次第に疲れが見え始め,ゴールしたときは組で3位。結局4位。

 次は平泳ぎ。最後から2番目でした。

 最後に自由形リレーでクロール。
 頑張りましたが入賞はならず。

 5年生に混じってよく頑張ったほうだと思う。
 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

バッティング練習

 トロの散歩をかねてソフトボールの練習をした。
 途中雨が降ってきたが、かまわずに続けた。
 前半はバッティング練習。ネットを出してトスバッティング。愛と光と2かごずつ後退で打った。
 はじめは普通のトスバッティングをしていたが、できそうなのでトスの距離を大きくしていった。
 最終的には5メートルほどの距離から90度の角度で速い球を投げ、それをネットに向かって打つようにした。
 愛はほぼ100パーセントミート。光は半分程か。
 これができると練習が効率的になる。他の子もできるといいのだが。

 後半はピッチング。水たまりが多く場所がとりずらかったが、ネットを背に10メートル離れ立ったまま行った。愛と光と1球交代。光は上投げ。
 愛はスピードもコントロールもついてきて、かなりいい感じ。
 光はキャッチングを中心に練習した。(本人はスローイング中心のつもり)

 終わり間際、光がスイミングで先に帰る。その後、雨が強くなってきたたのと薄暗くなってきたのとで中止にした。
 帰るときはものすごい雨。
 土砂降りの中、愛とトロと3人で帰った。

 

郡大会

 1回戦、朝日小学校と。
 初回、2番Aさんがデッドボールで出塁。満塁のチャンスを迎えるものの1本が出ず1得点止まり。
 
 (つづく)

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

宿泊学習

 昨日から愛は宿泊学習。2泊3日。
 明日帰ってくるなり部活をして,夏休みに突入。で,郡大会。
 割とハードです。

 おととい,ソフト部の保護者会がありました。
 ぼくはコーチに入る気満々だったのですが,なんだかよくわからない展開に。
 多くのお母さん方は勝つことよりももっと価値高いものを目指しているようでした。。
 ぼくは志低く勝つことを第一に考えたいわけでありました…
 努力をして,頑張って,自分の可能性を信じて,のばせるところまで力を伸ばすことで勝利をつかみ取りたい。いい試合ではなく,勝ってなおかついい試合をしたい。オンリーワンではなくナンバーワンを目指したい。
 今時はやらないようです。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

練習試合

 岳の授業参観をすっぽかして愛の試合の応援でした。
 仕事もあるし、とりあえず2試合見たから「次は岳の授業参観」と思っていたら、「次の試合、愛ちゃん先発です。」とのお言葉。
 あら。投げるの?
 ってことで、そのまま感染。じゃなくって、観戦。

 初球、いきなりのボール球でちょっと心配しましたが、2球目にストライク。
 何とか試合らしくなるのだろうか、と思ったのも束の間、高めに浮く球が多く、不安定。
 新人戦に向けて調整中の愛ですから、やっぱこの時期は早いような気が…

 それでも何とかチェンジになって、愛たちの攻撃。
 1番がヒットで出塁。
 2番が(たぶん)ヒットエンドラン。いやランエンドヒットか? 当たり損ないの打球がぐるぐるしている間に2塁は楽々セーフ。ランナーはさらに3塁に向かう。
 セーフ。
 1アウト3塁で愛。
 2球目だったでしょうか、アウトコースを叩き、打球は3塁ベースをかすめレフトへ。
 1点。

 その後、ピッチャーや守備に乱れがあって大量失点。
 試合はぼろ負けでしたが、学ぶことは多くありました。
 
 Mちゃん、Rちゃんも投げることができ、よかったよかった。

 試合終了後、学校に戻るなり例によって3,4,5年生は練習。
 朝7時に集合してから約11時間。
 明らかにオーバーワークですが、子供達のやる気はとどまるところを知りません。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

三文の得

 朝のピッチング練習が定着してきた。
 15分で50球ほど投げることができる。技術的な効果がどのくらいあるのかはわからないが,精神的にはずいぶん鍛えられたような気がする。
 早起きするだけでもたいしたものだと思う。
 続けていきたい。

 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

何かよくわからない飲み会

 負けてしまって翌日の試合がなくなってしまったため何となく飲み会を開くことになりました。
 子ども達はなぜかお泊まり会。
 
 5年生の保護者が中心でしたが,話題は自ずとソフトボールのことに。
 敗因は多々あるものの,ファインプレーやよかった点もたくさん見つかり良かったと思います。
 
 久しぶりに楽しい飲み会でした。
 
 翌日(日曜日)は夜のうちに降った雨のためグランドコンディションが悪くキックベースボール大会は中止。
 
 ぼくは母を連れて親戚の葬式に。
 
 帰宅するとお泊まりした愛と光が帰ってきましたが,なぜかりなちゃんも遊びにきました。
 夕べ泊まった勢いで今日もまた遊ぶのだそうです。
 
 お昼はモスバーガーに行きました。
 お店の方たちに歓迎されてtakeruも嬉しそうでした。
 
 帰りにCDとビデオを借りてきました。
 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

昇級

 1局目、K4級に勝って6連勝で4級に昇級。
 2局目はN4級に負け。
 3局目は休み番。
 
 愛のソフトボールはタイブレーカーになりましたが、負け。
 県大会には行けなくなってしまいました。
 残念。
  

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

決戦

 マイケルジャクソンのスリラーを見ました。
 なつかしかったぁ。
 晩年、本当のスリラーになってしまったことが哀しい。

 今日は愛もtakeruも大事な試合があります。
 愛は県大会出場をかけて。takeruは昇級をかけて。
 愛の方はちょっと苦しいかなぁ。
 勝てない相手ではないと思うのですが…
 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。