FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソフトボール! ソフトボール!!

 今朝は6時に起きた。本当は、6時から練習を始めたかったのだが…
 小学校のグラウンドで練習をする予定だったが、家ですることにした。遅れた分、往復の時間が惜しくなった。
 ピッチング。
 高めはそこそこ速い球を投げる。
 問題は低めだ。
 低めのアウトコースにコントロールしなければならない。
 アウトコース低めだけで、ぎりぎりストライク、見送ればボール、ボール2つ分外してボールの3種類を投げ分ける必要がある。
 球威がないため、インコースでの勝負ができないための策だ。
 加えてチェンジアップ。
 ストライクになるチェンジアップと届かないチェンジアップが欲しい。さらにスピードも2種類は欲しい。
 その組み合わせでごまかす。

 夜。
 9時半から約30分、素振りをした。
 オモチャの軽いバットを使っての素振りだ。
 狙いは正しいフォームとスピード。
 小学生女子に筋力アップはあまり望めない。なめらかなフォームで鋭く振れればよしとしたい。
 経験的に、小さな負荷で身につけたスピードあるタイミングは、大きな負荷に切り替えてもそれほど変わらないことが分かっている。つまり、重いバットに持ち替えてもそれなりのスピードが期待できる。
 最後に5分間だけシャドウピッチングをした。
 腕の振りがやや小さいため矯正した。足の踏み込みや蹴りは家の中なのでなんとも…
 手首の返しは80パーセント程度の仕上がり。
 最後のフォロースルーが雑だが、愛らしくていいかも。
 明日の朝、実際に投げながら調整していきたい。 
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

 昨日、今日と、2日連続で雨が降った。
 部活は休みになったが、練習をした。
 うわさ? を聞きつけて、愛の同級生が何人か集まった。
 みんなでトスバッティングinリビングルーム。100円ショップで買ってきた小さなプラスチックのボールを3メートルくらいの距離から投げる。
 最初はバント。
 2巡したら、次はヒッティング。
 100球ほどのボールを次から次へと打つ。
 上手に打つことはさほど重要ではない。両方の目でしっかりと目標を見定めて、強くバットを振る。正しいフォームで繰り返し振る。
 3巡もするとかなり疲れたらしく、フォームから硬さがとれ、なめらかな振りになってきた。
 マメの1つも作りたいところだが、今日はここまで。
 何事も、「もう少しやりたい」ところで終わるのがよろしい。
 

市内大会

 ピッチャーの力が秀でているため比較的楽に勝つことができた。決勝戦までは。
 同レベルの投手を相手にしたとき、チームの真価が問われる。
 初回の2連打で失った2点が最後まで重くのしかかる展開だった。
 チャンスはあったものの、好守に阻まれ1点止まり。最終回、1アウトランナー3塁からのスクイズは打球がピッチャーの真っ正面に転がり失敗。そのままホームに突入したランナーはあえなくアウト。2アウトランナー1塁となり、バッターは9番の愛。
 1球、2球とセーフティーバントを試みるもののいずれもファールではやくも追い込まれてしまう。
 サインが変わり、打て。
 第3球目、ファール。4球目、ファール。5球目、ファール。6球目、ファール。7球目、ファール。
 2ストライクノーボールから粘る愛。
 ピッチャーはコントロールよく左バッターのアウトコースへ比較的速い球を投げ込んでくる。
 ネクストバッターボックスには主砲が控える中、ゲームは最高に盛り上がっていく。
 キャッチャーの構える位置が変わる。
 ど真ん中。
 打たせて捕るつもりなのだろう。
 絶好球。
 愛はしっかりと見逃し、三振。ゲームセット。
 弱い気持ちでは奇跡も起こるはずがない。

 最後のバッターになってしまった愛。
 何か、つかむものがあっただろうか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ピッチャー

 昨日、今日と2日続けて愛にピッチャー登板のチャンスが回ってきた。
 昨日は、エースが指のまめをつぶしてしまったため、急遽投げることになった。
 投球練習を全然していなかったこともあって制球は定まらなかったが、それでもどうにかチェンジまでこぎ着けることができた。最後のバッターは見送りの三振というおまけ付きだった。
 今日は、昨日の状況をある程度考慮しての当番だったのだろう。最終回、愛にマウンドが任された。
 フォアボールも出したらしいが、どうにか3アウトとることができたようだ。
 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

愛,初登板 ピッチャーデビュー

 自分の学校の部活動があったため応援には行けませんでしたが,何人かの方からおおよそのことを聞きました。
 初回,先発ピッチャーが不調で大量失点。都合でエース不在であったため,やむなく(?)愛のリリーフとなりました。
 結果的にはさらに失点を重ね,チームは負けましたが,初めてのピッチングとしてはそこそこのできだったらしく,本人も満足しているようでした。
 2回,3回,4回と投げた中で,キャッチャーにも取れないような球はなかったそうです。
 そこそこ球威があるため,外野に飛ぶこともなくどうにかチェンジにはなったとのこと。
 
 よかったよかった。

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。