FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネコにウケる飼い方  著 服部 幸

213x346x799bad5a3b514f096e69bbc4.jpg
 ネコと見ると反応してしまいます。
 
スポンサーサイト

「世界から猫が消えたなら」  著 川村 元気

 猫がタイトルのあったので、とりあえず買ってみました。
 読もうと思ったら、娘が先に読み始めてしまったようです。
 4838725027.jpg

「塔の断章」 乾くるみ

 そうそう、これを書かなくては。
 「以下の文章は、ネタバレを含みます」って。
 




 塔の序章に何かあるはず、と分かっていながらさらりと読み飛ばしていました。
 続く塔の断章は、文字通り断章でした。
 天童と香織さんの夢の時間経過の話があったので、走馬燈ネタには気付くことができました。
 高校生の時に書いたお話を思い出しました。死ぬ瞬間のフラッシュバックの最後にも一度フラッシュバックのフラッシュバックがあって、その中でまたもやフラッシュバックがあって、永遠にそれが続くっていうお話。ショートショートのつもりで書いたのですが、元ネタがあったようななかったような。筒井康隆の「しゃっくり」かなぁ?
 あ、これ、「リピート」にもつながるのかも。


 塔の解説、読みたい。
 僕が読んだ本には載っていませんでした。 

「遙かなる甲子園」

 昔読んだマンガの原作にあたる小説です。
 娘が読書感想文を書くというので、読んでみました。

 重たいけれど、感動できる本です。

「ホームレス中学生」

 麒麟の田村裕さんの自伝的小説。
 当時もの凄く売れて話題になった本ですが、それ故に敬遠して未読のままでした。
 次女が夏休みの宿題(読書感想文)で読んでいたため、どんなものかと思って読んでみました。

 おもしろい。

 差し押さえになった家の前で、子どもたちを前に「解散!」はどうかとまともに考えればつっこもどころ満載なのでしょうが、ぐいぐい物語に引き込まれていきました。
 
 田んぼに逆さまに刺さってしまったお姉さんのエピソードでは、笑いが止まりませんでした。
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。