FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPadはじめました

 念願のエア2を買いました。
 快適です。
スポンサーサイト

8277

8245

8211

 

16.76メートル

 「文科省の運動能力調査 小6のボール投げ過去最低」
 女子で平均17メートルだとか。
 小学生のソフトボールの塁間距離とほぼ同じ…
 小学4年生の女子が、毎日塁間キャッチボールを30分間練習して、約1ヶ月くらいで投げられるようになる距離です。
 もともと人間にはものを肩より上から投げる動きは不向きなのかも知れません。
 どうしても記録を伸ばしたいのならば、普段の生活の中で、ドッジボールとか野球とかをやる必要があるのかも知れません。
 ぼくが子供の頃は友だちと川原で石を投げたりキャッチボールをして遊んだりしていました。サッカーよりは野球の方がはやっていたような気がします。休み時間はドッジボールが盛んでした。ってゆーか、じっとしているよりは体を動かして遊んでいました。投げる動きもたくさんあったように思います。
 年々、小学校では、ドッジボールで遊ぶ子どもたちの姿が減少しているような気がします。何回かやっていると徐々にうまくなっていくのですが、不得意な子はなかなか上達しないため、学級遊びとしては成立しにくいようです。1家に1つずつボールがあって、親子で練習する…ようにはならないでしょう。
 今の時代は、ゲームが楽しいから、外で体を動かすような遊びは流行らないのでしょう。
 
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。